
--------(--)
 

10/8 第10回 八王子高校杯

今年もご招待いただき、ありがとうございました。
八王子高校の小山先生、選手、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

わかくさ   ★
小金井    ★


2012八王子高校杯 

ママコーチは久しぶりに上級生の試合に参加しました。
6月の東京都交歓大会以来かな?


今日は1試合わかくさ戦を見たので・・・感想を書きますね。

最後は6点差。悔しい出場選手はみんな本当に良く頑張っていたね。
良いプレーがたくさんあって、純粋に
「みんな上手になったなぁ!」と思ったし、ビックリしたよ。
特にディフェンスがよくなったね。

5、6年生のみんなに感想を一言。

まひろ・・・いいリバウンドがあったね!ゴール下では特にしっかり、もっともっと
      リバウンドを意欲的に取りにいこうね!

こはる・・・優秀選手賞おめでとう!ジャンプシュートがよくなったね!
      しっかり守って、力強いリバウンドとシュートでチームの柱になろう!

みゆ・・・・攻めるディフェンス!しかけるディフェンスを!得意のドライブを生かそう。
      視野を広くして、状況判断をしっかりできるようにね。

ありさ・・・周りを良く見て、パスを出せるようになったね!右右右と攻めたら、
      左側逆サイドもちゃんと見るんだよ。自信をもって!

みき・・・・ヘルプディフェンスがよかったよ!すぐにドリブルをつくクセも
      直ってきたかな?せっかくのカットインは中まで入り込んでしっかりシュートを打とう!

きょうか・・ディフェンスの頑張りが光っていたよ!最後まで集中力を切らさないで、
      落ち着いて、しっかりプレーをすることが大事だよ。

ひとみ・・・ディフェンスが最高によかった!!しかけるDF、攻めるDFができていたね。
      ドライブは躊躇しないで、思い切り良くね。


そして・・・4年生だけど

なつみ・・・ママコーチが見た試合では、素晴らしいプレーがたくさんあったね。
      ゲームの流れを変えたり、大事なところでシュートを決めたり。
      状況判断もとてもよかったよ。これからも視野を広く、冷静に、そして
      強気で行こう。


先日のひよこ大会と今回の試合で、みんなが夏休みに頑張って練習してきたのが
伝わってきたよ

これからが本当に楽しみだね!負けてしまったけど、いい試合が出来てママコーチは
満足でした


お父さん、お母さん方も連日お疲れ様でした。ありがとうございました

2012-10-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

これだけ負けが続くのはビーバーズ始まって以来の事と思う。

キャリアが浅いから仕方ない事なのか・・・
新人さんが多いから仕方ない事なのか・・・
勝つという事にあまり拘っていないからなのか・・・
時間が経てば勝てるように変化するのか・・・

そうではないと思う。

今までの各試合の負けた後の彼女らの顔を毎回見ているが、悔しい!次は絶対!今度は私が!!というものが窺えない・・・

プレーだけでなく行動面等において、上級生は下級生の手本となっているか?
一生懸命練習して上級生みたいになりたい!と思われているのか?

意識・意欲・意地が足りないと思います。

この時期に来て、上達度合いの変化が大きくなってきている。

誰が変わってくれるのか?
誰がチームを救うのか?
誰がチームを勝ちへと導いてくれるのか?

これからの「言動」「行動」に期待したい。
2012-10-11 10:36 |  | URL   [ 編集 ]

試合前に・・・・ 

練習をしたこと(していること)を試合でやってみよう!!!
って、良く言うけれど・・・・。

大切なのは、試合の場面で「今、練習していること(してきたこと)を、想像できること・・・。

だって、始めたばかりの選手は、練習していることだって多分「ちんぷんかんぷん?????」、「今日は、こうゆう練習やるぞ~」
ってパパコーチに言われるがまま「なんか知らないけど、こうゆう練習だから・・・」って、やってる選手もいっぱいいるのではないかと・・・?

コート全体での動きの話ではなく、自分が学んでいること・・・。

・ボールは、もらうものではなく、自分のチャンスのために、シュートのためにあるもの・・・
(突っ立って、しかもディフェンスの裏に入って、ハイ!ハイ!(笑))

・弱いパス、足元に行くようなパス・・・(ミートして、引きつけて、踏み込んで・・・・しかし、次のプレーが想像できないと・・・投げて・・・終わり????要するにこの人は、シュートにいっているのか、つなごうとしているのか・・・、その人が素晴らしいシュートを決めてくれたら、パスした人の2点でもある・・・っうことは、自分も点に絡んだ・・・)

想像・・・難しいですよねえ?
イヤいや・・簡単です・・・。

試合の前に、自分が活躍する姿を想像するだけです・・・。
すごいプレーを(笑)!!
自分は「すげえ!」これだけです。

日曜は、「みんな、すげえ!」

望むところだよな!!

※観客席の話ではなく、「本当に、ダンク出来るかもよ(笑))



パパコーチ
2012-10-12 23:46 | パパコーチ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パパコーチ・ママコーチ

Author:パパコーチ・ママコーチ
男女メンバー大募集中!!

多摩ニュータウン近隣の小学校から元気な1~6年生が集まってミニバスケットボールの練習、試合を通して仲間との絆を深めています!
現在、男女メンバーを大大大募集中です!!

バスケが好きな方、初めての方、興味のある方・・・どなたでもぜひ、一度体育館へいらしてください。
別所小・長池小・松木小・秋葉台小にて練習しています。
見学、体験は随時行っていますので、下記メールフォームよりご連絡ください☆

このblogの管理人はビーバーズのコーチになって早16年のパパ・ママコーチ。練習以外ではとても優しい、楽しいコーチです(笑)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
