試合結果

試合結果

7月7日(土) スポ少交流大会(東京都予選)

・駒沢オリンピック公園 体育館

 開 桜  ★


7月8日(日) 多摩リーグ 夏季大会

・清 瀬  ★

・緑が丘  ★

※練習試合

・緑が丘  ★

対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました!


今日の反省でも言いましたが、5年生は明確な目標をしっかりと持つべき
だと思います。

ただ、試合に出たくて、ただ試合をしているだけにしか見えてなりません。
もちろん、何かを思い、感じながらプレーをしているのかも知れませんが、
周りがそれを感じ取れないなら、それは「持っていない」のと同じ。

他チームが、会場入りの際のあいさつ、帰るときのあいさつ。
今日、見ていて周りの事なんて、まるで気にしていない様子の5年生。

帰りの挨拶なんかも、帰るチームが並んで挨拶しているにもかかわらず、
自会場なのに、他チームが率先してあいさつに行き、それにやっと気づいて
遅れて、自分達も行くという始末。
ほんとに、周りの事なんて、何も見ていないし、何も感じる事もないんだな
って感じでしたよ。
帰るチームが、大きな声で挨拶しているのに、「楽しそうに」フリーシュート
を打っている・・・。
まったく、それに気づいていない・・・。1人の5年が気づき、1人の5年に
伝えて、やっと「あっ、そうだ・・」って感じ。

誰かの指示がなければ、動けないし何をしたら良いのかわからない。
2つだけ、わかっている事を言うと、「今日は6年生がいない」
今日は「多摩リーグ」。
それは、何日も前からわかっていること。

ママコーチは、「わからないこととか、困ったことがあったらパパコーチに
聞きなさい」と、言っていましたが、全体で行動をするのもアップをする
のも、自分達で考えたり、工夫をしたりするのは当然だと思うんだけどね
・・・。

「だってまだ5年生になったばかりじゃないですか・・・?そこまで気づく
ならたいしたものだよ・・・」

違いますよ?現実です・・・。
現実をみていない、感じていない・・・。  ただそれだけです。

あれも、これも大人が言うのは簡単ですが「感じたり、行動をしたり」は、
自分達で出来る事ってありますよね・・・?

少なくとも今日は試合。感じ取れないなら、もう朝の試合前から相手の
チームに先制点がそこでもう、すでに入っているわけですよ。

右も左もわからない新人さんがやっているならともかく、5年生全員が、
1年~2年はキャリアがあるわけだから・・・。

5年生は、4年~3年が目に見えて上達しているのも感じているかな?
試合中の顔つきも、やっていることも・・・。

試合に勝った、負けたよりも、まずはそうゆう事を感じることが大切
なんじゃないかな?と思います。


パパコーチ





 
2012-07-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

今日、このブログを読んだかな?って聞いたら、半分位の子が、読んだって言ってたね。

パパコーチが書いている事は、自分の意志で変われる事だと思います。
強い意志を持つことはそんなに難しくない事だけど、その意志を持ち続ける事は、すごく難しい事です。
でも、意識を変えていけば、自分に厳しく強くなれば、きっとあなたたちなら出来ると思います。


ゲーム中はもちろんだけど、ゲーム以外にも練習中や、会場準備してる時、もちろん、バスケ以外にも学校や家でも視野を広く持ちましょう。
視野を広げると、色々見えてくると思います。
視野を広げるのは、自分自身。
自分で変われるように意識して、頑張ろうね


今日、こないだ、教えて頂いたパス練習、すごく上手になったと思います
パス&ランが、最初は、パス&ストップ&ランになっていたけど、ちゃんとパス&ランになってきたと思います。
ストップしちゃう子がまだいるけど、頑張って練習して、走って良いパスして、次にパパコーチに見てもらうときには、スピードのあるパス&ランを見てもらおうね。

みんななら頑張れるよ!!



2012-07-10 23:13 |  | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-14 00:00 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

パパコーチ・ママコーチ

Author:パパコーチ・ママコーチ
男女メンバー大募集中!!

多摩ニュータウン近隣の小学校から元気な1~6年生が集まってミニバスケットボールの練習、試合を通して仲間との絆を深めています!
現在、男女メンバーを大大大募集中です!!

バスケが好きな方、初めての方、興味のある方・・・どなたでもぜひ、一度体育館へいらしてください。
別所小・長池小・松木小・秋葉台小にて練習しています。
見学、体験は随時行っていますので、下記メールフォームよりご連絡ください☆

このblogの管理人はビーバーズのコーチになって早16年のパパ・ママコーチ。練習以外ではとても優しい、楽しいコーチです(笑)

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索